スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉大定演と林先生のこと。

すっかりご無沙汰してしまいました。
年越しコンサート当日のことを書くって言っておきながら素晴らしく放置すみませ・・!
(そしてさらに放置の予定w)

さて。
林先生の訃報から10日近く経ちまして。
聞いたのは6日、奇しくも翌7日に宇大の定期演奏会で林先生の合唱劇が演奏されました。
(すみません思うことと諸々あったことで行けませんでしたが。。)
そして今日(あ、日付変わっちゃった!)は千葉大でも林先生の合唱劇が。

というわけで、千葉大学合唱団の定期演奏会、行って参りましたよ!よかったですよ~

1stはペンデレツキの「Agnus dei」。
初めて聴きましたが、いきなり心にぐさりと刺された感じでした。
音楽に込められた悲痛な叫びが伝わった感じで。。

2stは小林秀雄さんの混声合唱組曲「夢」。
団員にとても合った感じで、すっと入ってきたし、とてもいい感じ。
最初から最後までいろんな意味で学指揮さんらしいステージでした^^^^^^
ところで、最後の曲の最後に切るところの彼の動きが面白かったのは何か狙っていたのでしょうか・・?

3stは昨年6月に我々コーロ・カロスが初演を行った「アシタノキョウカ」の再演!
そもそも自分たち「観た」ことがなかった(そりゃそうだ^^)ので、わくわくのしっぱなしでしたよ!
小道具とか、こう見えるんだ~とか、演出の違いを発見してはなるほどって思ったり。月がきれいだった~
やっていたときは懸命でしたが、観ると本当に面白い!!
特にカッパさんが!!すごく上手でした!
大きな役に1年生を多くつけたということも聞き、若い力が大きく影響したのもあるのかな。
フレッシュで活き活きとした!ステージでした。

で、やっぱり林先生の音楽がもう。。なんていうか。。最後泣きそうになりました。。
初演時には諸事情あって急遽プレトークをしてくださるという嬉しすぎるハプニングがあり、あのときはホントまだまだお元気そうで、だったのに。
今回の再演時にはすでにいらっしゃらなくなっているとは。。

今思えば?私が最初にふれた林先生の曲は「海だべがど」だったかな。
1年生のときの特別演奏会に持って行った曲の中にありました。
そのときの印象はあまり覚えていないのですが。。
その後コーロ・カロスが初演した「ヴィヨン 笑う中世」でがっつり「聴く」ことを経験したのですが、そもそも作品全体に衝撃を受けましたが、音楽に関して言えば、フィーリングで「この曲好きだ」って思ったような気がします。
その後自分も再演することになりましたが。。やっぱり歌っていて楽しかったですね。
そういえば青い鳥にいた時代にソロコンサートなんてやっていましたが、一度だけ、林先生の曲を歌いました。林先生の曲で歌いたかったから。
カロスに入団したら本当たくさんの曲を歌いました。ひとつひとつは書きませんけど、小さな曲から合唱オペラまで、大抵ツボる曲は林先生の曲だったような。。
難しいことは言えませんけど、不思議な魅力がありますよね。

話はちょっと戻って、そういうわけで、結果的に「アシタノキョウカ」が林先生の最後の合唱オペラとなってしまったのですが、それでも、今まで先生が生みだしてくれた曲たちは、これからもたくさん歌い継がれて、生き続けていくことでしょう。
また、小品とか歌いたいなぁ。。

心より、ご冥福をお祈りいたします。


拍手、ありがとうございますv
更新頻度が・・状態ですが、本年も続けていけたらいいなあって思います!

コメントの投稿

非公開コメント

♪更新情報♪
2012.4.28
○twitter再開しました(笑)よろしければふぉろーみー♪それに伴い、右側についーと表示も再開しました~
2011.7.15
○リンク1件追加。大学合唱団時代の先輩方が立ち上げた、親子で楽しめる合唱団のブログですvv
2011.6.11
○メルフォ撤去。無事終演いたしました♪
2011.4.24
○twitter辞めました。それに伴い、リンクをはずしました!
2011.2.13
○つなビィ始めました!ちょいちょい写メって右側に貼っていますのでよろしければ見てやってくださいまし~♪
2011.1.8
○チケットお問い合わせ専用メルフォ設置しました!お気軽にご利用くださいませ♪
○ブログ内検索フォーム設置です!ぜひご利用くださいませ!
○リンク1件追加。大学合唱団時代の同期のマブダチのブログです!
○リンク1件修正。合唱団Pianeta様のサイトが移転しました。
2010.12.27
○リンク1件追加。合唱仲間の後輩ちゃんのブログです!
2010.9.26
○リンク1件修正。コーロ・カロスのHPが移転しました!
2010.5.8
○自分の関わった演奏のCD等のコーナーを右側に設けました☆へーほーそうなんだ、と眺めるもよし、なかなかCD探しに行けないよ、等の方はこちらからも購入できます!
○もうだいぶ前ですがtwitter始めて右側にツイートの一部を表示しています。興味ございましたら見てやってくださいませ♪
2010.4.14
○「はじめにお読みください」に、当ブログの画像等に関して追記しました。
当ブログの背景画像についても私が描いたイラストを使用していますので、当ブログのレイアウト画像についても無断転載するのはご遠慮願います!画像付きで紹介等してくださるのは大歓迎ですが、その際にはお手数ですがひとことお声かけ願います。
2009.12.6
○カレンダーをプラグインに追加しました!
○書き忘れていましたが、11月下旬からFC2ブログジャンル別のランキングに参加しました。このブログが大体どれくらいの位置なのか興味があったので。。
○微妙にテンプレートの工事が終わっていない箇所があったのですが、施工完了です。
2009.11.24
○HPとの合併作業終了に伴い、ブログタイトル変更!リンク・ブクマ等していた方は、お手数ですが、タイトルの変更をお願いいたします。
今後とも、よろしくお願いいたします。
○リンク用バナーを作成しました!よろしければご利用ください。
○サイトマップ作成。
○合唱人に30の質問の配布を当ブログにて開始。
○闘病記の引っ越し完了♪

2009.11.23
HPの吸収合併準備に伴う、イラストコーナーの引っ越し完了です♪
HPに掲載した日付で、ほとんどのものを当時のコメントのままで掲載しました。
♪Contents♪
カウンター(2009.1.4~)
プロフィール

うらっち

Author:うらっち
4月23日生まれのB型。
コーロ・カロス所属。
会社員という名の合唱人。
仕事しーの
合唱しーの
なんかいろいろやってます。
でも体が弱いので
しょっちゅう息絶えています。
SLEという難病もちなのです。
Give me 体力!!と言いつつ
仕事と合唱と闘病の3つを
両立できるか秘かに実験中。

最近の記事
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
269位
アクセスランキングを見る>>
*^ε^*
最近のトラックバック
QRコード
QR
♪カレンダー♪
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪ついった再開しました♪
♪写メ日記♪
検索フォーム☆
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。