スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前に進む、ということ。

打ち上げ時に先生に挨拶に行ったら、「お前は立ち方が変だ」とかいうダメ出しを喰らった、という夢で目覚めた朝Σ(゚д゚lll)

やーー、ついに、「アシタノキョウカ」終わってしまいました。
ここまで辿り着くのに、ホントいろんなことがあったような気 が す る (・ε・)


地震があって

その翌々日にはお稽古を再開して

話し合いがもたれて

延期して

でも合宿は予定通り行って(ぜんぶじゃないけど)

カンタートが無事開催されて

ブラームスがあって


ダークな気分になって

落ち込んで

でも立ち直って

とりあえず前を見て

進んだり休んだりして



演出ものは、ハッキリ言って苦手です。
ここまで大がかりなものは、大正25年の再演に乗っていないので初演ぶり、といってもいいのかな。9年ぶりです。
それでも以前はそれなりにお稽古も楽しくできていたような気がして、でも今回は正直楽しいと思うよりも、思うように動けない苦しみのほうが大きかった。
台詞もほとんどない、言ってしまえば楽なポジションだったけど、立ち方、歩き方ひとつ他のみんなのようにできなくて苦しかった。
9年前は入団したてで若かったし、でも最早年齢も上から数えたほうが早いくらいになっていて、でも周りから初歩的なダメ出しをかなり喰らってもいて、名前だけの古株でなんにもできないダメな奴だって自分で思って。
(たぶん、今朝の夢はこの気持ちの表れかもしれんな^^;;;)

でも、その反面、演出もののステージに再び乗れる喜びもありました。
発病して言われたのが、原因はわからないけど、症状のひとつで、股関節の骨が壊死する可能性が結構ある、ということ(大腿骨頭壊死っていうやつです)。
そのときは、原因はわからないけどあまりその部分を酷使するようなことをやったらなりやすいかも?みたいな言われ方をして。
もう二度と大がかりな演出ものには乗れないんじゃないかって思ったんです、当時。(やったことのある方、ほら、かなーーり使うでしょ?)
前回の日記の「病は気から」じゃないけど、まぁ、なったらそのときはしょうがないし、どーせなるときはなるんだし、ならなければならないんだからって思って、ていうかむしろ最近はそんなこと全然意識していなかったのですが^^;
まぁそもそもさんざん周りから「アンタはもうふつーの体じゃないんだから」とか言われまくって、そう言われると逆に悔しくて、うるせー、そんならどんだけできるかやってやろーじゃんかみたいな気にもなって。

でも復帰してから軽い演出ものを何度かできたし、だんだん体も丈夫さを取り戻してきつつあるし!

だからなのか?、とにかく、辛くてもがんばろう、苦手を克服しきるのが無理なら、キチンと歌うとか、自分のできることに集中しようと思ったわけですよ。


で、本番。
楽しかったヽ( ´ ▽ ` )ノ♪
これに尽きます!!

悪く言っている感想もみましたけど、それはそれでわかる気もする。
でも、とある友人が、音楽(文化)で地震と戦うとはこういうことなんだ、と述べてくれていて。
それは、木曜の開演直後、小さな地震があったんだけど、そのままふつーに始めていたことを指していた(と思う)のですが、私(たち)にとって、あの地震直後から音楽活動を止めないで続けていたという経緯があって。

たしかに私たちのほとんどはプロの音楽家ではないけど、それでも、それこそ?、何があっても音楽活動を続けてきていて、きっとこれから先もそうで。
キノウモキョウモアシタモ・・


あー、やっぱりわけわかんない文章になってる。
でも、音楽を(に限らず、何かを)続ける、ということは、こうしていろんな気持ちや出来事を背負って、前に進む、ということなんだな。って思いました。

これからも、地味にでも音楽を続けていけたらいいなって思っています。
関係者の皆さま、これからもどうぞよろしゅうに(*´∇`*)


拍手、ありがとうございます!
楽しい音楽の時間でした♪

コメントの投稿

非公開コメント

♪更新情報♪
2012.4.28
○twitter再開しました(笑)よろしければふぉろーみー♪それに伴い、右側についーと表示も再開しました~
2011.7.15
○リンク1件追加。大学合唱団時代の先輩方が立ち上げた、親子で楽しめる合唱団のブログですvv
2011.6.11
○メルフォ撤去。無事終演いたしました♪
2011.4.24
○twitter辞めました。それに伴い、リンクをはずしました!
2011.2.13
○つなビィ始めました!ちょいちょい写メって右側に貼っていますのでよろしければ見てやってくださいまし~♪
2011.1.8
○チケットお問い合わせ専用メルフォ設置しました!お気軽にご利用くださいませ♪
○ブログ内検索フォーム設置です!ぜひご利用くださいませ!
○リンク1件追加。大学合唱団時代の同期のマブダチのブログです!
○リンク1件修正。合唱団Pianeta様のサイトが移転しました。
2010.12.27
○リンク1件追加。合唱仲間の後輩ちゃんのブログです!
2010.9.26
○リンク1件修正。コーロ・カロスのHPが移転しました!
2010.5.8
○自分の関わった演奏のCD等のコーナーを右側に設けました☆へーほーそうなんだ、と眺めるもよし、なかなかCD探しに行けないよ、等の方はこちらからも購入できます!
○もうだいぶ前ですがtwitter始めて右側にツイートの一部を表示しています。興味ございましたら見てやってくださいませ♪
2010.4.14
○「はじめにお読みください」に、当ブログの画像等に関して追記しました。
当ブログの背景画像についても私が描いたイラストを使用していますので、当ブログのレイアウト画像についても無断転載するのはご遠慮願います!画像付きで紹介等してくださるのは大歓迎ですが、その際にはお手数ですがひとことお声かけ願います。
2009.12.6
○カレンダーをプラグインに追加しました!
○書き忘れていましたが、11月下旬からFC2ブログジャンル別のランキングに参加しました。このブログが大体どれくらいの位置なのか興味があったので。。
○微妙にテンプレートの工事が終わっていない箇所があったのですが、施工完了です。
2009.11.24
○HPとの合併作業終了に伴い、ブログタイトル変更!リンク・ブクマ等していた方は、お手数ですが、タイトルの変更をお願いいたします。
今後とも、よろしくお願いいたします。
○リンク用バナーを作成しました!よろしければご利用ください。
○サイトマップ作成。
○合唱人に30の質問の配布を当ブログにて開始。
○闘病記の引っ越し完了♪

2009.11.23
HPの吸収合併準備に伴う、イラストコーナーの引っ越し完了です♪
HPに掲載した日付で、ほとんどのものを当時のコメントのままで掲載しました。
♪Contents♪
カウンター(2009.1.4~)
プロフィール

うらっち

Author:うらっち
4月23日生まれのB型。
コーロ・カロス所属。
会社員という名の合唱人。
仕事しーの
合唱しーの
なんかいろいろやってます。
でも体が弱いので
しょっちゅう息絶えています。
SLEという難病もちなのです。
Give me 体力!!と言いつつ
仕事と合唱と闘病の3つを
両立できるか秘かに実験中。

最近の記事
最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
282位
アクセスランキングを見る>>
*^ε^*
最近のトラックバック
QRコード
QR
♪カレンダー♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
♪ついった再開しました♪
♪写メ日記♪
検索フォーム☆
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。